• HOME
  • 記事
  • Report
  • 【グッズレポ】横浜ビー・コルセアーズ グッズ売り場に潜入リポート

【グッズレポ】横浜ビー・コルセアーズ グッズ売り場に潜入リポート

文=木村英里、写真=オガワブンゴ

横浜ビー・コルセアーズ、ホーム開幕戦となった富山グラウジーズ戦へ。
今シーズンまだ開幕して2週間ですでに2度目の対戦となった。結果は、追いかける横浜から逃げ切った富山が88−84で勝利した。

試合では残念ながら負けてしまったが、横浜がBリーグにおいて群を抜いているものがある。それはチームグッズだ。

以前から私も注目していたビーコルグッズ売り場へ、いざ潜入!

試合開始1時間ほど前、グッズ売り場には行列ができていた。仕事終わりのサラリーマンの姿も目立つ。Bリーグでは、女性ファンの方が多いと言われるが、横浜は男性ファンの方が多いそうだ。イケメン選手が多いと言われるチームなのになぜなのだろうか。

さて売り場正面には野球ユニフォーム型のウェア。これを着て応援している方を確かによく見かける。
しかし気になるのは、そこに貼られた手書きのメモだ。

「お前、海賊だろ 買え」

少々雑なのではないだろうか、ぜひもう少しだけ綺麗に・・・(笑)

その横に展示された真っ白なシューズ。注目すべきは靴紐。
自分お気に入りの靴がチーム仕様へと変えられるアイテムはなかなか貴重だ。
靴紐なら性別問わず気軽に取り入れられて、ファッションとしても主張は決して強くない。
プライベートにチームグッズやウェアを取り入れることに抵抗がある方は、この靴紐から挑戦するのが良いだろう。

試合観戦以外でプライベートでも着られるものというと、女性はなかなかハードルが高いかも知れない。
しかし、私が「これは着たいし着られる!」と思ったものを紹介したい。それがパーカーである。
胸と袖にチームロゴが入っているものの比較的シンプルで、誰でも着やすい。
色合いがかなり落ち着いた紺色であることもポイントが高かった。ジーンズなどのパンツスタイルでも、ミニやタイトなどスカートでも何にでも合わせられるおすすめのパーカーだ。
試合会場では、ユニフォームや今シーズンのプレイヤーナンバーTシャツを着る方が多いだろう。
背番号が少し野球っぽい?チームの選手全員の背番号を足すと、246になるそうだ。ぜひ、お子さんと電卓は使わずに計算してみて欲しい。

前回、千葉ジェッツのグッズ売り場に潜入した際に、テーマパークのようなお菓子をお土産に・・・という話をしたが、横浜でもお土産にピッタリのものを見つけた。それは、宝箱の中でキラキラと輝いていた!ゴールドメモだ。ぜひ、こんなお土産を渡しながら、まだバスケ観戦したことがない家族や友人を誘ってみて欲しい。
それにしても将来、チームのお土産に本物のゴールドが登場する日は来るだろうか。密かに期待している。

さて、横浜のグッズ売り場を見ながら「確かにオシャレだ」と思うと同時に気がついたことがある。女性目線でもグッズが考えられていることだ。トートバックにしても、ジーンズ素材で使いやすくファッショナブル。プライベートな遊びで持ち歩ける。色合いも2色展開。よく考えられているなと関心した。

トートバックでいうと、ヴィレッジヴァンガードさんとのコラボ商品も展開されていた。チームグッズとはテイストの異なるタイプでかわいらしい。さらには、卓上タイプと壁掛けタイプの日めくりカレンダーも並んでいた。日めくり!とは素晴らしい!毎日、違う選手の表情が楽しめるなんて。好きな選手が出てくるまで待ち遠しかったり、好きな選手の日は1日のスタートが笑顔で切れそうだ。

さて、今回私が楽しみにしていた商品があったのだが、残念ながら売り場に並んでいなかったので聞いてみた。「ペットグッズ」だ。
以前、高島選手のSNSで高島選手のかわいい愛犬ちゃんがビーコルのユニフォームを着ていて、ペットウェアも販売が始まったと知った。
我が家にも犬がいるのでぜひ!と思ったのだが、お店の方によると「今日はありません」とのこと。
残念すぎる!
ペット用品がチームグッズにあったらいいなと常日頃思っていたので、ぜひ店頭に並べることができなくても、カタログで確認できるなど対応してもらえたら嬉しい。ペット用品に限ったことではないが。

ペットウェアを見られなかったことは残念ではあるが、それ以外クォリティーの高いグッズにさすが「YOKOHAMA」と思わされた。
あとは待ち望んでいるブースターに、今シーズン初勝利を届けるだけである。




横浜ビー・コルセアーズ
《チーム名》一般公募により寄せられたチーム名、総計455案を基に制作。皆さんがチーム名に込めてくださった熱い思いを結集し、「B-CORSAIRS」と名付けられました。
B:Blue, Black Ships, Blues, Bay, Big, Basketball
C:Claps, Cradle, Chronos
O:Ocean, Oleada
R:Red Shoes, Rainbow, Royal,Roses, Rex
S:Sea, Sun, Sky, Star, Shark
A:Anchor, Aqua, Azurs
I :International, Illusion, Imagine
CORSAIRSは海賊達、海賊船団という意味です。
《ホームタウン》神奈川県横浜市
https://b-corsairs.com/

木村英里 Eri Kimura
バスケの魅力にハマったフリーアナウンサー。テレビ静岡・WOWOWを経て現在はラジオDJ、司会、ナレーション、ライターとしても活動中。川崎ブレイブサンダースファン。
twitter:@kimuraeri / Instagram:@39elly39

関連記事一覧